意外と見られている女性の足元
その人がどんな人が知りたければ足元を見れば良い、と昔からよく言われます。男性でも女性でも、意外と靴の状態をチェックしているんです。せっかく綺麗にお化粧して、最新コーディネートで着飾っていても、ボロボロのヒールを見られたら、仕事でもプライベートでも評価がぐっと下がってしまいます。
そこで今回は、日頃からできるヒール靴のお手入れ方法やトラブル対処法などをご紹介します。よく確認して、足元からおしゃれ女子になりましょう♪
ヒールを買ったらまずお手入れ♪
新しく買ったヒールをそのまますぐに履きだす人も多いですが、実はNGなんです。店舗の空調で乾燥した場所に置かれていたヒールの表面は、カピカピに乾燥していることも。そのまま履き始めると、シワやひび割れの原因になります。
ヒールを買ったら、まずは新しいうちにクリームを塗ってあげましょう。そうすることで革に油分を補給します。革のヒールにだけに限らず、エナメル素材などのヒールも、最初のお手入れでよい状態をキープできます。
履いた後の湿気&ニオイ対策
薄いストッキング一枚で履くヒールには、どうしても汗が付着しやすく、1日終えて脱ぐ頃にはもわっとすることも。そのまま放置すると、湿気が逃げずに菌が繁殖して、強いニオイの原因にもなります。
そこで、ヒールを1日履いたら、しっかり湿気&ニオイの対策をするようにしましょう。便利アイテムを使えば、帰宅した後のひと手間でヒールのお手入れができます。
簡単なヒール部分の補修は自分でできる
ヒールの靴を履いていてよくあるのが、ヒール部分をひっかけてしまって傷をつけてしまうこと。ちょっとの傷でも修理に出せば数千円は取られてしまいます。かといってそのままにはしておけない…。そんな時には、自分でできる補修アイテムを活用してみましょう。ヒールの色に合わせた靴専用マーカーを使えば、小さな傷なら見てもほとんどわからないくらいまで補修できます。
簡単お手入れで足元からおしゃれ女子になろう♪
ヒールの靴のお手入れといっても、便利なアイテムを使えば数分で靴の状態をきれいに保つことができます。「靴はその人を表す」とよく言われます。正しいお手入れで足元からおしゃれ女子を目指しましょう。
- デザイン・機能