靴下が旬!失敗しないサンダル×コーデのポイント

靴下が旬!失敗しないサンダル×コーデのポイント

最近、サンダル×靴下がコーデのトレンドとして注目されています。今年流行りのサンダルとともに、押さえておきたいコーデのポイントをご紹介します。 2018年02月06日作成

  • サンダルサンダル

最近、サンダル×靴下がコーデのトレンドとして注目されています。今年流行りのサンダルとともに、押さえておきたいコーデのポイントをご紹介します。 2018年02月06日作成

ダサくない!サンダル×靴下が流行中

サンダルを履くうえで最近トレンドとなっているのが靴下とのコーディネート!靴下を履くとエアコンが効きすぎる空間でも冷えにくいうえ、サンダルを長く楽しめるというメリットもあるんです。
しかし、何も考えないでサンダルにただ靴下を履くだけではダサいだけ。かわいい靴下を選んだり、サンダルとの色のバランスを考えたりするだけで、いつものコーディネートをぐっとおしゃれにできるんです。たとえば、白サンダルなら靴下とのコントラストが決まりやすいため、カラーソックスや柄ソックスを履くだけでオシャレ女子な印象に。黒色のサンダルであれば、明るい差し色なら元気、暗めの色ならクールな印象となります。いろいろとアレンジできるのも、靴下×サンダルのコーデならではの魅力です。

スポーツサンダルは黒、靴下は白が王道!

数あるサンダルの中でも主流となっているのが、スポーツサンダル(スポサン)。メンズライクになりがちでありながら、女子らしいスタイルに合わせるとかわいく見えるという不思議アイテムです。スポーツスタイルにならないためにも、全体のコーデは「スポーツテイストにしないこと」が大前提となります。

では、靴下はどうするのかといったら、初心者さんは定番の黒色スポサンに、白色靴下を履くのが鉄板。ガーリールックに合わせてみると、フェミニン感抜群のスタイルになれるのでおすすめです。また、洋服が暗めの色でも、靴下が白色ならばバランス良く見えますよ。また、白色のスポサンに白色の靴下という組み合わせもOK。さらに全身をホワイトコーデで包むとたちまちおしゃれ上級者に変身できます。あるいは黒色の靴下を合わせると、今度はキリリとクールな印象に。靴下1つでおしゃれのバリエーションが広がるって素敵ですよね!

ヒールのボリュームに合わせ、靴下の素材と色を選ぶと◎

またの名を「チャンキーヒール」とも呼ぶ、太ヒール。かかとを中心に安定感が増し、しっかりと歩くことができます。特に程よいヒールの高さのものは落ち着きがあって、大人カジュアルの雰囲気をつくりやすいことから人気のあるデザインです。
コーデもさまざまなアイテムと合わせやすいのですが、トレンドのガウチョパンツをはじめとしたワイドパンツとの相性が抜群で、洗練された足元を演出します。
さて、靴下はどう合わせれば良いのでしょうか。チャンキーヒールやウェッジソールのように、ヒールにボリュームがある場合、靴下もコットン生地など、厚みのある靴下を選ぶのがおしゃれのコツ。ボリューム感を合わせるのと同じく、カラーも同色系を選ぶことでバランスが取れます。

メタリックは、白色サンダルの感覚でコーデを楽しもう。

シルバーやゴールド、ブロンズのように、いわゆる金属カラーであるメタリックカラーがここ数年で人気上昇中。とりわけシルバーへの注目度が高まっています。大人の雰囲気が漂いつつも、メタリックのなかでも取り入れやすく、白サンダル感覚で自由度の高いコーデを楽しんでOK。
スポーティーでも、レディライクなコーデでも、そこに靴下が加わると、十分にトレンドに敏感な人を印象づけます。特に、黒色の靴下はシルバーに映えるのでおすすめ。シンプルなスタイルでもグッと引き締まります。ただし、メタリックの場合は、柄は控えめにしたほうがベターです。

その他、注目のサンダルのコーデを楽しもう

今年のサンダルのトレンドとして、ソールが厚めのものが人気。厚底サンダルやカバードサンダルが挙げられます。靴下を上手に組み合わせて、足元のオシャレを楽しみましょう。いきなり柄ものソックスを合わせようとはせず、まずは無地で単色の靴下で慣らしていくと、感覚がつかみやすくなりますオシャレ磨きには、街ゆく人のファッションも参考に。きっと、自分に合ったコーデのヒントが見つかるはずです。それと、サンダルは何種類か持っていると、コーデの幅が広がります。トレンドのアイテムから、お気に入りを探してみてくださいね。

  • サンダルサンダル