「パンプスはヒールが不安定で歩きづらい」というイメージを払拭してくれる高機能な歩きやすいパンプスをご紹介します!フラット派やスニーカー派の方もパンプスにチャレンジして、コーデの幅を広げてくださいね。
パンプスが歩きにくいのはなぜ?
パンプスと聞いて「歩きにくい」「仕事以外では履きたくない」と思う女性は、パンプスの選び方に注目しましょう。
歩くたびにかかと部分がパカパカ脱げたり、ヒールが不安定でぐらぐらしたりする場合は、これから紹介する4つのポイントを基準に選ぶと、歩きやすいパンプスを見つけられます。
ヒールの種類で選ぶ歩きやすいパンプス
ヒールがぺたんこのパンプスもありますが、歩きやすさを考えると、少しヒールがあるパンプスのほうがいいという女性の方は多いと思います。それでもピンヒールだとどうしても不安定になりやすいです。ピンヒールと比べてウェッジソールは、ヒール部分の幅も広く歩きやすいためおすすめです。
アウトレットシューズのラウンドトゥウェッジパンプスは歩きやすさを追求しつつ、スタイルもキレイに見える5cmヒールです。ヒール幅が広く、長時間歩いていてもバランスがとりやすいのが特徴です。落ち着いた光沢のある素材を使用しているので、プライベートからオフィス用コーデまで活躍しそうですね。
柔らかいパンプスなら足にフィット
パンプスを買うときにチェックを忘れがちなのが、パンプスの柔らかさ。歩きやすいパンプスはつま先部分がしなやかに曲がるように作られています。そうすることで足の動きに合わせてしっかりとパンプスがフィットしてくれるので、体重移動がスムーズにできて疲れにくくなるのです。
アウトレットシューズのポインテッドトゥ ローヒールパンプスは「走れるパンプス」として人気。抜群のフィット感の秘密は、前部分の柔らかさです。前傾姿勢になっても、しっかりとパンプスが曲がってくれるので、足にフィットし続けてくれます。つま先部分は曲がらないように芯が入っているので耐久性が高く、長く使えますよ。
ストラップ付きで安定感向上
パンプスをパカパカさせながら急いで歩いている女性、よく見かけますよね。足のサイズに合ったパンプスでないと、かかと部分のフィット感はなかなか得られません。ストラップ付きのパンプスを選べば、かかと部分がしっかり足にフィットしてくれるので、歩くときの安定感が向上します。
アウトレットシューズのアンクルストラップパンプスは、歩きやすいようにしっかりと足首をホールドしてくれます。かかと部分のカウンターもフィット感を高める工夫がされているので、履くと足を包み込んでくれるような安定感があります。流行のポインテッドトゥで、カラーバリエーションも豊富。色違いで揃えたくなりますね♪
今あるパンプスもインソール交換で歩きやすさ向上!
「気に入ったパンプスを見つけて買ったのに、何日か使ってみたら歩きにくい」なんて経験ありませんか。あきらめる前に試してほしいのがインソールの交換。簡単にできて、歩きやすさが劇的に向上することがあります。
例えば、MyFitハーフインソールは靴専用の低反発スポンジを使用しているので、かかる負担を均一に分散して足がパンプスにフィットしやすくなります。そして抜群のクッション性で長時間パンプスを履いても、疲れにくくなります。
5層構造でメッシュスクリーンや通気促進ハニカムメッシュを素材に使用しているので、季節を問わず1年中快適にパンプスが使用できるようになるのも人気の理由です。
歩きやすいパンプス選びのためには、ヒールの種類、フィット感、ストラップの有無がポイントになります。ポイントをおさえて選べば、仕事で長時間歩いても疲れにくいパンプスが見つかるはずです♪
すでに使用しているパンプスも歩きやすさを向上させるために、インソールを交換してみましょう。
- パンプス