最近ではおしゃれでかわいい浴衣がたくさん見られるようになりました。足元は草履や下駄も良いのですが、ちょっと趣向を変えてサンダルとコーデしても可愛くなります。おしゃれで可愛い浴衣にぴったりのサンダルをご紹介します。
浴衣にサンダル合わせるコツ
あくまでもコーデのメインは浴衣なので、浴衣を引き立てるサンダルを選ぶのがポイント。シンプルなストラップサンダルやミュール、トングサンダルなどは違和感なく浴衣に合わせることができます。ヒールはあまり高くない方がコーデもしやすくなるので、ぺたんこ靴やローヒールがおすすめです。またウェッジソールタイプなら、ヒールがあっても合わせやすくなります。
ギュッと結んだリボンがアクセント
凹凸のあるフェイクスエードのリボンがポイント。さわやかなジュート素材のウェッジソールが浴衣に良く合います。サイズがSから3Lまであるので、自分にぴったりのサンダルが見つかります。インソールにふわふわの高反発クッションを使用しているので履き心地もバッチリ。アウトソールも滑りにくくクッション性の高い素材で作られているので、ヒールがあっても歩きやすく疲れにくい1足です。
フラワーモチーフが浴衣にピッタリ
足元を華やかに彩るフラワーモチーフがポイント。伸縮性のいい素材で作られているので、足にしっかりフィットして心地よい履き心地。ヒールも歩きやすい高さの3cm。凹凸のある滑りにくいアウトソールで、どんどん歩けるサンダルです。カラバリも浴衣コーデに合わせやすい6色展開が嬉しいですね。
シンプルでポップなT字ストラップ
甲とつま先の異素材がポイント。シンプルでおしゃれな印象を足元に与えてくれます。フラットヒールにストラップが足をしっかりホールドしてくれるので、歩きやすく長く歩いても疲れません。7色あるカラバリの中でもおすすめはバイカラーのもの。ポップな感じが浴衣コーデにほどよくアクセントを与えてくれます。
やわらかなスウェード調クロスデザインがかわいい
足触りの良いスウェード調のアッパーに、吸湿性のいいジュート素材を使ったインソールで快適さが続きます。さらに2cmのローヒールは歩くのにちょうど良い高さ。かかとの部分には衝撃吸収に優れた高反発クッションを使っているので、長時間のお出かけでも足が疲れにくくなっています。カラバリは全部で6カラー。浴衣コーデには明るいレッドやパープルがおすすめです。
シンプルですっきりしたデザインが浴衣コーデにぴったり
シンプルなデザインが魅力のミュールタイプ。甲の部分でしっかりホールドしているので、歩いていても脱げにくくなっています。2枚重ねの高反発クッションと内側のメッシュ素材で履き心地も抜群です。カラバリはエナメル調とベロア風の2素材7カラー。今注目のベロア風を浴衣コーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。
浴衣コーデはここに注意!
浴衣は日本の伝統的な衣装。伝統も大切にしたいけれど、新しいものを取り入れておしゃれに着こなしたい!そんな新旧折衷が浴衣+サンダルのコーデです。浴衣を上品にきれいに着こなしたいなら、できるだけ草履や下駄の雰囲気に近いものを選ぶことがポイントです。同じ高さのヒールでも、ウェッジソールとピンヒールでは印象がかなり変わります。あえて着崩すのでなければ、ピンヒールは避けた方が良いでしょう。同じような理由で、グラディエーターサンダルのような個性の強いものもおすすめできません。
伝統的な美しさを上手に表現しつつ、新しさを取り入れるのがサンダルコーデのコツ。今年の浴衣コーデはサンダルを取り入れて、人に差がつくおしゃれな着こなしを楽しんでくださいね。
- サンダル