パーティーや2次会のドレスコードってご存知ですか?
パーティーや2次会は、会場でドレスコードが違ってくるのはご存知でしょうか?ただキレイめでオシャレな格好であれば良いというわけではないのです。それぞれのドレスコードに合わせたファッションをする必要があります。基本的なドレスコードは・フォーマル・セミフォーマル・スマートカジュアルこの3つです。それぞれのドレスコードでは、どんなレディースシューズがふさわしいのでしょうか。
フォーマルはかなりかしこまったパーティーのドレスコード
フォーマルは式場やホテルなどで行う披露宴や、会社の創立記念パーティーなど、かなりかしこまった集まりでのドレスコードになります。そのため、結婚式以外ではあまり遭遇する機会がないかもしれません。2次会でフォーマルになる場合は、披露宴での流れでそのまま行われるときです。それでも2次会からの参加の場合は、少しカジュアルダウンしたセミフォーマルでも問題ありません。
フォーマルは基本的にヒールのあるパンプス着用となります。露出のあるものはマナー違反になるため、オープントゥやサイドカットのパンプスは避けてください。ヒールはピンヒールが基本ですが、太いヒールでも問題ありません。また、ストラップやリボンなどのモチーフが付いたパンプスも履けます。飾りの付いたパンプスは足元を華やかにしてくれるのでおすすめです。
セミフォーマルのいちおしはオープントゥ
披露宴からの流れで行われる2次会のみに参加する場合や、格式張ったレストランで行われるパーティーなどがセミフォーマルになります。謝恩会などもセミフォーマルがドレスコードであることが多くなります。着用するシューズは、フォーマルと同じようにヒールのあるパンプスが基本です。ミュールやブーツなどの着用はフォーマル同様、厳禁です。フォーマルと違う点は、オープントゥやサイドカットなど露出のあるものも履けることです。ただしデザインは上品でキレイめなものに限ります。中でもつま先のネイルを見せることができるオープントゥがおすすめです。
自由度の高いスマートカジュアルのおすすめは?
招待状などに「平服で」とあった場合はこのスマートカジュアルと考えて良いでしょう。カジュアルと名前が付きますが、それはあくまでもフォーマルやセミフォーマルに比べてのことです。服装はエレガントでキレイめになるよう心がけることが大切です。オフィスカジュアルより少しキレイめ、少しかしこまった感じでまとめるようにしましょう。
シューズは、やはりヒールのあるパンプスにするのが無難ですが、ミュールなどのサンダルもデザインが上品でキレイめであれば履くことができます。結婚式の2次会以外なら、キレイめのブーツも履いてもOK。おすすめはサイドカット。ほどよい抜け感で足元をエレガントに演出してくれます。かなり自由度が上がるスマートカジュアルですが、上品さ、エレガントさを失わないパンプスを選ぶことが大切です。
結婚式の2次会の場合のみ、NGなシューズも
結婚式は、新郎新婦の新たな門出をお祝いする席です。そのため、普通のパーティーならOKなシューズも、2次会ではNGになるケースが出てきます。1つは「殺生」をイメージさせるもの。アニマル柄や革(スエードやエナメル加工していないもの)、ファーなどがこれに該当します。もう1つは「別れ」を連想させるもの。2色遣いのバイカラーがこれに当たります。2次会でのパンプスは、これらに気を付けて選ぶようにしましょう。なかなか参加する機会が少ないパーティー。ドレスコードに気を付けながら、パーティーでしかできないとびきりのオシャレを楽しみましょう!
- 目的・シーン