夏はパンプスのトラブルの原因にもなる雨に要注意!
気温が上昇する日は、急な強い雨に降られることも多くなります。一昔前までは、「夕立」と風流な名で呼ばれていましたが、ここ数年は「ゲリラ豪雨」と呼ばれることが多くなりました。実際、一度に降る降雨量も発生回数も年々増加傾向にあるとのこと。そしてゲリラ豪雨は「局地的な大雨」のため、いつどこで振るかなどの予測が困難です。そして一カ所に集中して降るため、電車で数駅移動したら大雨が降っていたもしくは止んでいたなどは、「ゲリラ豪雨あるある」ではないでしょうか。
急な大雨は、パンプスのトラブルも誘発します。中までぐっしょり濡れてしまった場合、革製はもちろん、合皮のパンプスもダメージを負います。また、濡れたまま放置すると、雑菌やカビが繁殖して臭いの元に。さらに蒸れは靴ずれの原因にもなります。濡れると体が冷えるので体調を崩すことにもなりかねません。
いつどこで降るか予測不能の大雨。出かけるときは、急な雨にも対応できる準備が大切です。そこで突然の雨の日でも安心!レインシューズでも毎日普通に履いていけるオシャレなパンプスをご紹介します。
オシャレに履けるデザインが魅力
バレエシューズデザインのレインシューズは甲のリボンがアクセント。ベーシックでシンプルなデザインだから、幅広いコーデに合わせられます。カジュアルはもちろん、キレイめコーデにもぴったり。カラバリも使い勝手の良い8カラー。普通のパンプスと同じように履けるので、雨が降るかどうかわからない時でも使える便利なパンプスです。
レインシューズとしてもバッチリの機能性
アッパーに使っている生地には撥水加工を施し、縫い目部分も撥水生地でテーピング。中に水が染みこみにくくなっています。ライニングには足あたりのいい、サラサラのメッシュ生地を使用。雨の日でも蒸れにくく、肌にくっついて靴ずれを起こす心配がありません。撥水加工は汚れが付きにくい作用もあるので、泥で汚れてもさっと拭くだけでキレイになります。
履きやすい&歩きやすい
足に負担の少ないフラットヒールに、足の関節部分でしっかり曲がるから歩きやすさも抜群。インソールには2枚重ねの高反発のふわふわクッションを使用。歩くときの衝撃をしっかり吸収してくれるので、長時間履き続けても疲れにくく、足が痛くなる心配がありません。サイズも21.5cmから26.0cmまで0.5cm刻みであるので、自分の足にぴったりのサイズが見つかります。オシャレで履き心地がいい、1年中使えるおすすめパンプスです。
雨の日でもオシャレにパンプスを履くコツは?
革製品は雨に弱いので、雨が降りそうなときは合皮のパンプスにした方が無難ですが、合皮でも雨に濡れれば型崩れしやすくなる上、汚れたり傷むことがあります。
撥水スプレーをするという方法もありますが、縫い目の間などから水が染みこむ可能性もあり、万全とは言えません。濡れて傷んだらそのまま履き捨てるという覚悟で使うというのも方法の一つですが、あまりおすすめできません。
やはり雨が降りそうなときはレインシューズがおすすめ。今回ご紹介したパンプスのように、レインシューズでも普通に使えるオシャレなタイプなら普段から使えて便利です。気温が上がってゲリラ豪雨の可能性が高いときや、梅雨や秋雨の季節は、オシャレなレインシューズを履いてお出かけするのが一番安心です。雨の中でも足元に差を付けられるレインシューズ、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。
- 目的・シーン