トレンドカラーはどこで決まる?
シーズン前になると、「この春のトレンドカラーは○○色です」という話題は必ず出ますよね。でも、いったいどうやってトレンドカラーが決まってるのかはご存じですが?
そして、トレンドカラーは世界共通であることもご存じでしょうか?実は、トレンドカラーは年に2回開催される国際見本市で毎年発表されているのです。「SpinExpo」は、上海で年2回、ニューヨークとパリでそれぞれ年1回開催される国際見本市です。これはテキスタイルの専門家たちが主催するイベントで、ここでトレンドカラーが発表されます。
2017年のトレンドカラーが発表されたのは、なんと2016年の2月。トレンドカラーは1年以上も前に決まっているとは、何とも不思議な感じです。ただ、ここで発表されたカラーを基にして、各メゾンやメーカーが新作を作り、コレクションで発表するという事を考えると、早いどころかかなりギリギリなのかもしれません。
トレンドカラーはそれぞれ「PANTONEカラー」で発表されます。PANTONEとは世界で広く使われている色見本帳のひとつです。PANTONEは、ニューヨークで開催されたファッションウィークをきっかけに世に広まったと言われており、ファッション業界でよく使われている色見本です。
ピンク
今年のピンクは「BAKING SPICE」。コーラルやピーチなど淡いピンクがラインナップされています。
いろいろなウェブサイトでは、「パステルピンク」と総称されていますが、「BAKING」という名が付くだけ合って、「タンニン」などどちらかというと茶色に近いピンクもラインナップされています。落ち着いたピンクなので、メンズでも違和感なく使えるのも特徴。メイクにも取り入れたいカラーです。
グレー
「INTEMPORAL BEIGES」と名づけられたグレーのラインナップ。優しい感じのグレーです。ラインナップには上品で大人の雰囲気があるカラーがそろっています。シューズでは人気のカラーで、春の新色でグレーを取り入れている商品を多く見かけます。フェミニンで大人な感じを表現するときは、このグレーを使ってコーデするのがおすすめです。
ホワイト
白に黄色みが混じった、アイボリーっぽい感じがする「WONDERLAND WHITE」。こちらも優しい感じがするカラーラインナップです。この1色を単体で使うより、ボタニカルの地色で使ったり、ワンポイントアクセントとして使うと味が出ます。
ラインナップにある「Wheat(小麦=濃いめのアイボリー)」は、アースカラーのテイストもありつつ、上品で女性らしいカラーです。シューズやバックなどの小物でもそろえてみたい1色です。
レッド
「SPICY RED」という名の通り、エスニックかつビビットな色がラインナップされています。2017年のトレンドカラーは全体的に優しい色合いが多い中で、しっかりと主張したカラーラインナップです。
ワンポイントで取り入れると、コーデ全体が引き締まった感じがします。メイクやアクセサリーに、このカラーを活用してみてはいかがでしょうか。また、ギークスタイルにもおすすめ。赤いルージュのレトロ感が、ギークスタイルにマッチします。
自分らしさをだせるカラー選びを
トレンドに合わせて、流行りのカラーでコーデを決めたいですよね。でも人にはそれぞれ似合う色、そうでないものがあります。流行りだからといって無理せず、その中でも自分に合ったカラーを上手に選びましょう。
- 色・カラー