観光用の靴選び、どうしてる?
観光となるとウキウキ気分であちこち行きたくなるもの。しっかり計画を立てる人なら、事前に行きたい場所をチェックしていることでしょう。
でも、歩き回っているうちに、「ここも行ってみたい!」なんてついつい立ち寄る場所が増えてしまう、なんてこともよくあることですよね。このように、とにかく観光は普段以上に歩き回ります。テンションが上がるので足取りも軽やかになるわけですが、やはり歩きやすい靴を選びたいもの。歩きやすい靴かどうか判断するには、いくつかチェックポイントがあります。
1つめは、「足になじむかどうか」です。あらかじめ履きなれているものがベストですが、新しいものをおろす場合、素材が柔らかいものをセレクトしましょう。
2つめは、「ヒールの高さ」。あまりにヒールの高い靴だと、足に疲労がたまりやすくなります。観光用であれば、楽ちんなぺたんこ靴がおすすめです。最後は、「インソール」に着目しましょう。靴の中にはインソールに疲れにくい工夫がされているものもあります。そのようなものであれば、たくさん歩いても疲れにくいのでおすすめです。
デニムにも◎。オトナかわいい「バレエシューズ」
ぺたんこ靴を代表する「バレエシューズ」。もともとはバレエを踊るための靴であったトゥシューズに由来し、丸いつま先と平べったいソールが特徴です。
しっかり美脚。魅惑の「ポインテッドトゥ」
ヒール高さのないぺたんこ靴は、どうしてもカジュアルに見えがちに。大人の雰囲気が欲しいなら、「ポインテッドトゥ」を選ぶのがおすすめです。つま先がシャープで洗練された表情は、おしゃれなカフェや都会の散策をする観光にピッタリ。そのうえ、美脚効果も抜群なんです。なかでもこちらのアイテムは、ストラップがついていて安定感があり、歩きやすさも十分。しかも、インソール全体と足指の付け根、かかとそれぞれに高反発素材を採用しているため、歩行時の衝撃をしっかりと吸収してくれます。どんどん歩きたくなる1足として間違いなし。カラーバリエーションも11種類と豊富なので、マイカラーをぜひ見つけてみてくださいね。
1足は持っていたい、定番「スニーカー」
普段履きにもOKで、観光用にももちろん活躍するローカットスニーカー。ぺたんこ靴をどれにしようか迷ったときもそうですが、あって無駄になることはないといえるほど、使い勝手のよい1足です。こちらのスニーカーは、流行にとらわれることがないスタンダードなデザイン。コーディネートをスポーティーにまとめてくれます。サラリとしたキャンバス素材のインソールで、ラフな履きこなしでも足当たりはいつも快適です。クッション性のあるアウトソールは滑りにくく、アクティブ派をサポート。定番のカラーがそろっています。
天気が心配なときには……
お天気がなんだか怪しい…。そんなときの靴選びは悩みますよね。だからといって、普通のレインシューズを履くのではせっかくのファッションが台無しに。お天気が心配なときにおすすめなのは、レインパンプスです。なかでもこちらは、カラー使いがキュートな晴雨兼用のアイテムです。メッシュ状でとっても軽く、そして涼やか。雨の日はもちろん、海やプールでも活躍します。軽いのでバッグにしのばせておくのもアリ。観光用のぺたんこ靴は、通常用と雨用、2足あるとよいかもしれませんね。
- 目的・シーン