秋色のファッションが気になる季節になりました。今年の秋冬はどんなカラーがトレンドかご存じですか?2017年秋冬トレンドカラーの傾向と、パンプスにおすすめのカラーをご紹介します。
2017年秋冬トレンドカラーの傾向とは?
秋冬の傾向としてトレンドカラーは暖色系がメインになるのが主流ですが、今年はブルーベースの寒色系も目立つのが特徴です。また秋にぴったりのグレー系は、春夏に引き続いて今期もトレンドに。春夏のトレンドカラーだったアビスに続き、インディゴやネイビーなど藍色系のカラーもトレンドカラーになっています。パステルカラーやペールカラーは若干色合いが変わりながらもトレンド継続です。全体として、春夏のトレンドカラーを受け継ぎつつ、秋冬らしいカラーが展開しているといったところでしょうか。今回は数あるトレンドカラーの中でも「差し色」に使えるパープル、グリーン、マスタード、レッドについてご紹介します。
ブルーベースのパープルがおすすめ
SpinExpoで発表された2017年秋冬トレンドカラーにある「Victorian Darks」はブルーベースのパープル系。上品でシックなパープルは、ベロアとの相性も抜群。この秋取り入れたい組み合わせです。パープルはコーデのメインに使うより、差し色として使いたいカラー。パンプスに使えば、女性らしい上品な足元を演出してくれます。
アーストーンのグリーンで秋色に
SpinExpo秋冬トレンドカラーの「Vibrant Greens」は、モスグリーンなどアースカラー系のグリーン。落ち着いた色調のグリーンは秋にぴったりのカラーです。ネイビーとの相性もいいので、デニムと組み合わせてみるのがおすすめ。差し色のパンプスとして使うのであれば、ジーンズやデニムジャケットでカジュアルにコーデしてみてはいかがでしょう。上品なグリーンでカジュアルコーデに大人のテイストをプラスできます。
マスタードで秋のトレンドをいち早く
「Lush Yellow」はマスタードやカーキなど秋を感じさせるイエロー系のカラーです。モノトーンやベージュなど、シンプルなカラーの差し色にピッタリ。秋を感じさせるコーデに仕上げられます。パンプスのおすすめはシューティ。この秋注目のアイテムと組み合わせて、トレンド感をたっぷり演出してみてください。
レッドで華やかさをプラス
秋冬のレッドは「Faded Reds」。今年のレッドは、ボルドーのように落ち着いたカラーではなく、「赤らしい赤」が特徴。華やかなレッドは、秋よりも冬のコーデにおすすめです。黒やインディゴなど、濃い色と合わせてみてもOK。コーデ全体を華やかにかつ引き締めてくれます。
トレンドアイテムと上手に組みあわせて旬な感じをUP
レッドやパープルなど主張が強めのカラーも、差し色としてなら使いやすくなります。普段ならちょっと使わない色も、パンプスなら難しくなくコーデすることができます。さらに気になるトレンドアイテムとトレンドカラーを組み合わせれば、旬な感じもUP。たとえばこの秋冬はメンズライクなローファーをフェミニンにまとめることがトレンドですが、このフェミニンな演出にぜひトレンドカラーをプラスしてみてください。とくにレッドやパープルがおすすめ!またトレンドアイテムであるシューティをそろえるなら、ベーシックな色もいいのですが、ぜひトレンドカラーを取りいれてみましょう。足元の印象度がぐっと上がります。
今回ご紹介したトレンドカラーは印象的で使い勝手も良く素敵な色ばかりです。新しいアイテムを手に入れる時は、ぜひトレンドカラーを活用して旬なおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 季節・トレンド