シューティは2016年頃から注目されはじめた、比較的新しいアイテムです。オールシーズン活用できて、足のラインをキレイに見せてくれるシューティ。そのシューティにぴったりのコーデをご紹介します。
シューティってどういうもの?
シューティの名前は「シューズ×ブーティ」からつけられています。その名前の通りパンプスとブーティの中間にあるデザインがシューティです。パッと見はパンプスですが甲の部分がパンプスよりも深めに作られているのが特徴で甲から膝のラインがキレイに見えるのが魅力です。シューティはパンプスとブーティのいいとこ取りなので、オールシーズン履くことができます。さらに履き口が深い分、フィット感も抜群でパンプスよりも歩きやすいのも嬉しいポイント。同じようなものに「ブープス」というものがあります。こちらは「ブーティ×パンプス」が名前の由来。同じようにパンプスとブーティの中間にあるシューズですが、シューティとの違いがはっきりと決まっている訳でもなく、「シューティ」の別名が「ブープス」と考えて差し支えありません。足のラインがキレイに見えるシューティ。このシューティの特徴を生かせるコーデをご紹介しましょう。
ミモレ丈のスカートと合わせてキレイ足見せ
シューティはつま先から膝のラインがキレイに見えるシューズです。フレアやギャザーのミモレ丈と合わせると、膝のチラ見せで足をキレイに見せることができます。ガーリーで上品なコーデにまとまるので、大人女子におすすめ。トップスにデニムのジャケットを合わせればカジュアルに。Iラインのアウターもおすすめです。
ワイドパンツはクロップド丈がおすすめ
シューティはパンツとの相性も抜群。ワイドパンツと合わせる場合はクロップド丈がおすすめ。くるぶしからふくらはぎのラインを上手に見せることができます。ロング丈が好みの方も、シューティの魅力の1つであるくるぶしは見えるようにするのがコーデのポイントになります。トップスはタイトなニットと合わせるとシャープさが出てすっきり見えます。
デニムとならロールアップタイプで
シンプルなシューティはスキニーなどデニムにも良く合います。中でもくるぶし周辺をすっきり見せられるロールアップタイプがおすすめ。シンプルなスキニーのラインに、上半身にボリュームのあるファーを持ってくると、足元の抜け感がより引き立ちます。
シューティのコーデポイント
シューティとコーデするときは足のラインがキレイに見えるボトムを選ぶのがポイントです。甲から膝のラインを美しく見せてくれるのがシューティ。この特徴を生かせるコーデを心がけましょう。足のラインに自信が無い場合でも、くるぶしからふくらはぎをチラ見せすれば美脚魅せ効果をいかせます。ファーのようなボリュームのあるものをアクセントに使って、足元のすっきり感を強調するコーデもアリです。視覚効果を上手に使って、足をキレイに魅せましょう。
使い勝手の良いシューティは、絶対手に入れて欲しいこの秋冬のマストアイテムです。今回は美脚魅せコーデのポイントをご紹介しましたが、どんなコーデにも似合うのがシューティ。いつものコーデにプラスするだけで、トレンド感がぐっとアップします。さらにシューティはパンプスに比べて歩きやさもバッチリ。深い履き口で足をしっかりホールドしてくれるので、歩くときの安心感が違います。使い勝手も良くオールシーズン履けるシューティをまずは履いてみてその良さをぜひ実感してみてください。
- コーディネート