失敗しない靴下&パンプスコーデのコツ

失敗しない靴下&パンプスコーデのコツ

最近人気の靴下とパンプスのコーデ。でも一歩間違えると子供っぽくなってしまうことも。そこで、靴下コーデを失敗しないコツをご紹介します。 2018年01月12日作成

  • コーディネートコーディネート

最近人気の靴下とパンプスのコーデ。でも一歩間違えると子供っぽくなってしまうことも。そこで、靴下コーデを失敗しないコツをご紹介します。 2018年01月12日作成

今流行りの靴下とパンプスのコーデ。パンプスを履くときは、ストッキングか浅履き靴下を着用するという人にとっては、他人事のように感じてしまうかもしれませんね。でも、合わせ方のコツさえ覚えれば、コーデの幅を広げることができるんです。靴下コーデについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パンプスと靴下のコーデはここがポイント

カジュアルなファッションにパンプスと靴下をコーデするのが人気ですが、ここ数年はカジュアルアップしてビジネスやキレイめなファッションにも使える、大人かわいいコーデにも注目が集まっています。靴下は冷えを防いでくれたり、汗を吸収してムレを防いでくれたりと機能面でもぜひ使って欲しいもの。だけど、うまくコーデできないと、子供っぽくなってしまったり、全体から靴下だけ浮いてしまったりします。靴下コーデを簡単にキメるコツは、無地で落ち着いた色をえらぶこと。

白いソックスはいろいろなコーデに合わせやすいのですが、子供っぽくなってしまうことも。大人っぽく仕上げたいなら、グレーなどの落ち着いた無地の靴下をおすすめします。合わせるパンプスも、ローファーや肌見せ部分の少ないシンプルなデザインにすると、大人っぽくコーデができます。

1足あると便利!グレーの靴下

無地のグレーは白と同じように合わせやすく、大人っぽいシックな感じを演出することができます。モノトーンコーデはもちろん、ベージュやグレーのパンプスと合わせてもシックにまとまります。デニムのパンツと合わせると、ほどよい抜け感のある大人カジュアルに。明るめのスカートと黒いパンプスで合わせると、上品なコントラストで大人っぽくまとまります。いろいろなコーデに幅広く使えるグレー。大人女子にはぜひ使ってもらいたいカラーです。

シースルーで上手に抜け感を演出

暑い夏におすすめなのが、シースルーのソックス。ほどよい抜け感でサンダルとの相性も抜群。涼しげで旬な印象を足元にプラスしてくれます。上品なシースルーはデニムやワンピースなどのデイリーコーデだけでなく、ビジネスファッションにもぴったり。履き口に色の切り替えやレースがあると、足首が締まって見えます。ただ、柄を選ばないと子供っぽくなってしまうこともあるので要注意。レースやラインなど、できるだけシンプルなものがおすすめです。

秋色でシックに決めよう

夏から秋への季節の変わり目には、ボルドーやフォレストグリーン、カーキや渋めのゴールドなど、シックな秋色のソックスもおすすめです。おすすめの素材は、ラメやナイロンなど上品な光沢のあるもの。薄手のリブもおすすめ。黒いフォーマルなパンプスと組み合わせればビジネスシーンでも活用できます。履き口がレースになっているものも、上品で落ち着いたカラーなら子供っぽくならずにシックにまとめることができます。足元に差し色として使うこともできますが、同系色をコーデの中に使うとまとまり感が出ます。

ポイントをおさえて靴下コーデを楽しもう!

大人な靴下コーデにするために避けたいポイントは、「カジュアル過ぎないこと」。あまりにカジュアル過ぎると子供っぽいコーデになってしまいます。柄物はかわいいけれど、カジュアルになりすぎてしまうので避けた方が良いでしょう。同じようにラインソックスもカジュアルダウンしてしまうのでNG。ただし、シースルー素材の場合は違います。上品なアクセントになるのでこの場合は取り入れてOKです。同じようなことはレースにも言えます。ナイロンやシースルーなど、上品で大人っぽい素材だと問題ないのですが、それ以外だと子供っぽくなってしまう可能性あり。黒やボルドーなど、落ち着いた色のレースは逆に大人っぽいテイストを出せるのでおすすめです。難しく考えなくても・カジュアル過ぎない・シンプルこの2点に注意すれば、大人っぽい靴下コーデも簡単にできます。ぜひ靴下コーデに挑戦してみてください。

  • コーディネートコーディネート